2009年11月13日金曜日

Windows7 で ipconfig

Vista で ipconfig /flushdns として DNS キャッシュをクリアしたいとき - Tosshi Note

Vista 以前の Windows では、ipconfig を含むネットワーク系のコマンドは、
コマンドプロンプト(DOSプロンプト)を普通に立ち上げれば、実行することができた。

しかしVistaでは、UAC の厳しさの影響で、管理者権限でコマンドプロンプトを起動しないと実行できないコマンドとなってしまった。いちいち不便でしょうがないと思っていた。

ところが、Windows7 で ipconfig を実行してみたところ、管理者権限での起動でないのに、普通に動作した。試しに UAC のレベルを一番厳しくしてみても特に確認もなく動作する。
さすがに、やりすぎたと思ったのか。

どうやら、Windows7 では細かいレベルでの調整をおこなっているようだ。
これからもいろいろありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿