2009年11月4日水曜日

Windows 7 でのWebDAV使用

仕事上、WebDAVを使用したファイル交換があるのだが、最近のパソコンの環境ではうまく動かないものがあり非常に苦労している。私が確認している状況は以下の通り。

Windows2000 => ○
WindowsXP => ○
WindowsVista => △(操作に難あり。フォルダを開く時に、右ボタンメニューを使用する必要がある)
MacOS X => ○

では、Windows7ではどうなのか調べてみた。

ここのサイトでは、使えないといっている。
本を読む Windows 7でWebDAVは使えるか

Windows7の機能一覧をまとめたサイトを見てみると存在しているようだ。
Windows 7 の「Windows の機能」の一覧

ここのサイトでは、コマンドラインを使えば大丈夫とある。
Windows 7 と WebDAV:obf kmc:So-net blog

VISTA でのやり方を元に操作を行ってみると、Windows7でも問題なくアクセス可能となっていた。
また、Vistaでおかしかった、WebDAV内のフォルダをクリックしても開かない動作は直っており、WindowsXP同様の操作感に戻っていた。これなら使えそうだ。この辺の情報は、是非ともマイクロソフトからきちんと情報を出してほしいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿