2009年11月5日木曜日

WiMAX の状況

WiMAX は、マーケティングで失敗したのだろうか。
それとも、2.5GHz の直進性の高い電波特性がよくないのだろうか。
2万人では、周りで WiMAX 使用しているのがいないはずだ。

3G での通信料金がある程度落ち着いているので、速いとはいえ、わざわざエリアが狭い UQ を選ぶ必要がないのだろうな。モバイルなら通信速度1Mもあれば十分だし。

Willcom 陣営にとっては、ライバルが一つ減ってくれた方がいいのだろうけど、XGP のサービスも同じようになる可能性もあるので複雑な心境なのでは。

KDDI真っ青の「WiMAX」不振:FACTA online

--引用ここから--

お寒~い数字が出た。社団法人、電気通信事業者協会が10月7日、発表した9月末現在の携帯電話事業者別契約者数の統計で、KDDI陣営のUQコミュニケーションズが7月にスタートさせた「モバイルWiMAX」の契約者数(3カ月累計)が初めて明らかにされたのだ。

わずか2万1700件。月平均1万件にも満たない。WiMAXはインテルが主導する通信規格で、クアルコムに席巻された第3世代と次世代(3.9世代)の過渡期を埋める規格として脚光を浴びたが、まさにトホホの出だしである。

--引用ここまで--

0 件のコメント:

コメントを投稿