2013年7月31日水曜日

Web 版 SkyDrive でのテキストエディタ

Web 版 SkyDrive でテキストエディタが実装されたようです。 
今までは、表示しかできませんでしたので、 これで、本格的に SkyDrive メインで使えるぞ!と思いきや。。。

 INTERNET WATCH
 「米MS、SkyDriveでRetina対応~柔軟な共有機能やテキストエディターも追加」 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130731_609737.html 

早速、Windows7 メモ帳 での保存形式で試してみました。
結果、ANSI 以外は文字化けせずに編集できます。

× ANSI (Shift-JIS, デフォルト) ⇒ 文字化け
○ Unicode (UTF-16)
○ Unicode big endian(UTF-16 BE)
○ UTF-8  

微妙な結果です。Windows8 でも同じなので、 Windows8.1 から SkyDrive と連携が開始された時、 メモ帳で作成したテキストファイルは、Web 版 SkyDrive では文字化けして 使えないということになります。

Web 版 DropBox はどうかというと、 上記すべてのテキストファイルの表示が可能ですが、エディットはできません。Google ドライブも同様です。

もうちょっとだと思うので、マイクロソフトさんよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿