2011年7月30日土曜日

ソリッド・ステート・ハイブリッド・ドライブの導入

Seagate の ST95005620AS を導入してみた。このドライブ、ソリッド・ステート・ハイブリッド・ドライブという4GBのSLC-SSD+500GB-HDDなドライブ。いままでメインのデスクトップPCには、Intel の SSDSA2M080G2GC を起動ドライブとして使ってきたが、80Gもあるのに容量が足りたくなってきた。アプリの導入先をC:にしてしまい、アプリのアップデータやバックアップなどが多くなってきたからだろう。色々と消しながら使ってきてはみたものの、それも面倒になってきたので今回の導入となった。このドライブ、2010年7月ごろに発売されているようだが、その後同種の製品が発売されていないのが気になる。発売後は在庫薄の状態が続いていたようだが、現在はそのようなこともなく値も下がっているようだ。

レビューを参考にしてみたが、ベンチではあまり良い結果が出ていないらしい。確かに使用感としては通常のHDDと変わりがないように思える。SSDを使用し、その速度に慣れてしまったからだろうか。だか数回再起動を繰り返し、通常使用するアプリを立ち上げたりしていると、起動が早くなっているような気がする。しばらく使用してみたいと思う。